2014年10月18日土曜日

ハンドメイドマーケット -その1-

10月17日(金)シャルドネ大阪枚方店さんの「ハンドメイドマーケット」にて、べんがら染めワークショップをおこないました。

こちら、布をたたんでいるところ。エコバッグを板締めで染めますよ〜。

どんな風に染まっていくのかしらと、最初はドキドキしながら。

2色目を染めます。慣れてきたけれど、最初に染めたところに染め液がかからないように、やっぱりドキドキ。

板締め染めの板で遊びながら待つ子どもさんと、一生懸命染めるお母さん。
奥は、家具町工房・賀來さんが組んでくださった「べんがら染め見本つるし&乾かしセット」! こんな風にいろいろな模様・色に染まります。

染めたあと、いよいよ広げてみます。...緊張の一瞬。

完成!!

がんばって染めた3色、とってもきれいです。
「思っていたよりいいものができた!」とのこと。
いろんな形があるね〜。