2014年8月17日日曜日

「家具町LAB.のナツヤスミ vol.2」べんがら染め -その1-

イベント「家具町LAB.のナツヤスミ vol.2」にて、べんがら染めワークショップをおこないました。

どんな模様や色にしましょうか〜。窓辺の見本を眺めながら考えます。

壁には色見本を。

べんがらの染め液の中で、揉み込んだり液をかけたりしながら、染めていきます。

こちらは菱形模様をつくるために、途中で板を組みかえているところ。
このあとは、ピンク系の色で染めます。

できあがりはこちら!色がきれいに重なっています。

お花模様 !色の柔らかいにじみ、染めものならではですね〜。

こんなお花模様も!色や板や染め方などで少しずつ異なっていますね。