2014年8月20日水曜日

CAFE MILLET(カフェ ミレット)さんにて べんがら染めワークショップ

CAFE MILLET(カフェミレット)さんで、べんがら染めのワークショップをします。
----------

べんがら染めをしよう!

天然染料・べんがらで、やさしい色合いのオリジナル手ぬぐいを作ります。ミレットさんのツリーハウスの下で、大きな空とたくさんの緑を感じながら、のんびりと染めものをしてみませんか。

べんがらは土から取れる成分(酸化鉄)で、人にも環境にも優しく安全です。べんがらの色水の中、素手で揉みこんで染めていきますので、お子さまから大人のかたまで、どなたでもご参加いただけます。

今回は、絞って染める方法と、板で挟んで染める方法をおこないます。2枚染めますので、両方やっていただくことも、好きな方を選んでいただくことも可能です。
染めたあとは、ずらり並んで乾かせている手ぬぐいを眺めながら、ミレットさんのスペシャルランチをいただきましょう!


●日時:2014年9月14日(日) 10:00 ~14:30
●場所:CAFE MILLET 京都市左京区静市静原町1118
●定員:6名
●料金:¥4,000(CAFE MILLET ランチ付き)
●講師:細谷 知子
●申込方法:メールまたはお電話にてお申し込みください。
Email:  millet@cafemillet.jp
Tel&Fax :  075-888-0878

※お子さまは保護者さまがご一緒に染めてください。
※万が一汚れても大丈夫な服装でお越しください。
※雨天の場合は室内にておこないます。

講師 Profile
細谷知子 / HOSOYA,Tomoko
成安造形大学ファイバーアートクラス卒業
絵と粘土の教室「アトリエ・グー」にて、手織り・紙すき・リースなどのワークショップを担当。
べんがら染めを「古色の美」ハイクラスにて修得。

----------

カフェミレットさんのホームページ→
ワークショップご案内ページ→