2017年9月27日水曜日

「土で染める」/工作&アート教室coppa!! さん

工作&アート教室coppa(コッパ)!! さんにて、土染め。
様々な場所から採取した土から染料を作り、布を染めました。

まずは土を砕くところから。

そして、ふるいにかけて、すり鉢で滑らかになるまで擦ります。

染め液を定着させるための、大豆の汁を作ります。
ミキサーにかけて絞りますよ〜。

みんなで協力して6種類の土の染料ができました!

どんな模様にするか決め、布を絞ったり、たたんで板で締めたりします。


いよいよ、染めます!

染め上がり〜。
広げる瞬間、ドキドキです。




記念撮影。皆さま、とても素敵に染め上がりました!

長時間にわたるワークショップでしたが、皆さんの集中力と熱意がすごく、そして和気あいあいと盛り上げてくださいました。
ご参加いただいた皆さま、coppa!! ムラバヤシさん、ありがとうございました。