2015年8月2日日曜日

べんがら染め/アート林間学校

神戸・C.A.Pさんの アート林間学校にて、べんがら染めの講師をいたしました。

広々としたポーチでのワークショップ、気持ちよいです。
見本が風にたなびいているところ。

べんがら染めは色々な道具を使いますよ〜。

染める前にみんなでポイントをチェック。

では、染めていきましょう〜。最初はどきどきですね。

染まってきたかな。様子をみながら。

べんがらの染め液を、かけたりもみこんだりして染めていきます。

暑い日でしたが、みなさん黙々と制作。

水気をよく拭き取り、いよいよ広げます。緊張の瞬間。

じゃーん!...すごい!

絞り染めは、染めたあとに絞ったところを順にとっていきます。
こちらも根気のいる作業。

1枚目のハンカチのあと、2枚目の手ぬぐいも染めて、完成!!
長時間の作業でしたが、みなさんすごい集中力で、とっても素敵な作品ができあがりました。

ご参加いただいた皆さま、C.A.Pのシモダさんと高橋さん、スタッフの皆さま、ありがとうございました!


KOBE STUDIO Y3 のページでも当日の様子を掲載いただいております。
→こちら

アート林間学校2015のプログラム
→こちら