2015年5月17日日曜日

べんがら染め/ハンドメイドマーケット

5月16日(土)シャルドネ大阪枚方店さんの「ハンドメイドマーケット」にて、べんがら染めワークショップをおこないました。

じゃぶじゃぶ染めながら、時々布のあいだを見て...染まっているかな〜。

できあがり!
お花柄とチェック柄、それぞれ好きな色と模様を選んで染めました!

こちらは染め終わった手ぬぐいを広げているところ。
ドキドキです。

とっても綺麗に染まっていますね!

そろそろ染まったかな〜。
板締め染めの板をはずしてみると...

 菱形模様のできあがり!

お孫さんが染めてみたいということで、お二人で一緒に。
なかなか根気のいる作業ですが...


 やったーできあがり!

見本たちに囲まれたワークショップスペース。
これを見ながらどんな模様に染めるか考えます。もちろんオリジナルの模様もOK!

こちらはじっくりゆっくり染めてらっしゃいます。

絞り染めでは布のどの部分にどの色を入れるかを考えながら、順番に染めていきます。

絞ったところをはずしていっているところ。模様がどんどん現れます。

完成!お友達同士、それぞれ好きな色と模様で染めてくださいました!

ご参加くださった皆さま、シャルドネ大阪枚方店の皆さま、お手伝いくださったゆっちん、家具町工房の賀來さん、ありがとうございました!


*写真掲載許可いただいております。